看板料理『からあげの作り方』

はじめまして、Uvillage料理担当のしまむです

ぼくはここで、自分の思う食の楽しみ、楽しみ方そして好きな料理のレシピをシェアしていきたいと思います

 

食って誰かとシェアするもの、繋がれるものだと思います

 

空間を共有しお互い同じものを食べる、必然と会話も生まれ互いの好みや味の良しあしを言い合ったり

その人のことをより知れる

 

ぜひ僕のレシピを通して“おいしい”“楽しい”をみんなとシェアしてください!

 

今回はUvillageで提供している料理で1番人気の『からあげ』のレシピを紹介します


f:id:uvillage:20200613155336j:image

きっと、どこよりもシンプルで簡単なレシピです

そして美味しいです笑

 

材料

  • 鶏もも肉
  • おろし生姜(チューブでも)
  • 薄口醤油
  • 片栗粉

 

作り方は

鶏もも肉を1口大に切る


f:id:uvillage:20200613151801j:image

まずは半分に切って


f:id:uvillage:20200613151945j:image

ざっくり1口大の大きさにカットします

 

②おろし生姜と薄口しょうゆで味付け


f:id:uvillage:20200613152040j:image

小さじ1.5くらいの生姜(チューブでも大丈夫です)


f:id:uvillage:20200613152123j:image

少し水分が残るくらいの薄口醤油

どちらもざっくりで大丈夫です

この後1時間ほどなじませるので味が均等になります

 

③片栗粉をまぶす


f:id:uvillage:20200613152300j:image

これもざっくり鶏肉に満遍なく馴染む量を

多少、多くても大丈夫です

この状態にしてから1時間以上馴染ませてから油で揚げてください

 

ちなみに、この状態にしてから2、3日は冷蔵で保存がききます

冷凍だと1ヶ月くらいは美味しく食べられるので1度に沢山作って保存しておくのもおすすめです

 

④油で揚げます

1番みんなが難しいと思っている工程かもしれませんがコツさえ覚えれば簡単です 

 

2度揚げの工程さえ守れば油は少量でも大丈夫ですし、油の温度を細かく測る必要も無く中まで火が通ります

 


f:id:uvillage:20200613152846j:image

鶏肉は油の温度が低い時から入れておきます

低い温度から始めることでじんわりと中まで火が通ります

火は中火から強火



f:id:uvillage:20200613153021j:image

油の温度があがってくると気泡がどんどん増えてきます

これくらいの温度になったらその温度をキープ

衣が若干色づくまで揚げます


f:id:uvillage:20200613153142j:image

これくらいの色になったら少し休ませます

だいたい1分から2分くらい

この時に外からの熱がじんわりと中に通っていきます

 

最後の仕上げです

油の温度を上げてカラッと仕上げます

お肉を休ませた時に火は通っているので好みの揚げ加減にしてください

 


f:id:uvillage:20200613153425j:image

ぼくはこの位

鮮やかなきつね色に

 

④盛り付け

好きなお皿に好きなように盛り付けてください


f:id:uvillage:20200613153655j:image


お好みで柚子胡椒やマヨネーズをつけてどうぞ

 

ぜひお家でチャレンジしてみてください!

 

ではまた!